FC2ブログ

日本海エギング連戦その2(宮津編)

2020年10月19日(月)
平日の休みということで、昨日に引き続き日本海エギング。前回結構釣れた宮津に再び。
平日やし空いてるやろうから20杯ぐらいやっつけたろと思ってきてみたんやけど全然。。。
まず平日やのに人が多い!外向きはほぼ埋まってて自分の場所以外はほとんど投げられへん。。。
で、またしても内向きは全くイカの反応なく苦戦模様。。。
朝一に老夫婦のおじいちゃまがエギングで1杯釣ってたけど他は全く。
ワシもあれこれ試すも全くなので、普通の竿でティップランをやってみると、微妙なアタリ!
瞬時に合わせてようやく1杯目ゲット!!!

DSC_0737.jpg

まずまずのサイズやね、久々にタモ使ったわ。
20杯ぐらいやっつけるつもりやったからとりあえずこのイカはスカリに入れておいたんやけど、この後さっぱりでずいぶん長い間スカリは1人(1杯)ぼっち状態で。。。
そのあとも普通にキャストして底中心に丁寧に攻めるも全く反応なし。そこで再度ティップランをやってみると、今度は感じていた重みが一瞬テンションが抜けるような感じに。とりあえず合わせるとイカがギュンギュン引くやん!!!

DSC_0738.jpg

これまたまずまずサイズですわ!
ティップランでテンションが抜けるアタリを取るのは初めてやわ!
ちゃんとティップラン用の竿を持ってきてたら今のはティップが戻るようなアタリが出てたはずやね。
なんせようやく2杯。このとき内向きでアジの泳がせでも1杯イカが釣れてたわ。
ここからまた全く釣れず、時々ティップランでアタリがあるも、待ちの姿勢がわるくてうまく乗せられず。。。
とりあえずエギをよくダートするマグキャストに変えて底まで落とし、十分に待ってシャクろうとするとズシッとした重みが!
でも全然引かへんからゴミかな・・・
ゆっくり巻いてくると、あ、今一瞬引いた!イカや!

DSC_0739.jpg

モンゴですわ。
でもこの時期にしたらめっちゃいいサイズ。帰宅後の計測で526gでしたわ。
この後閉園の4時まであれこれ出し尽くすぐらいにやってみたけど結局釣れず、アオリ2杯とモンゴ1杯のみですわ。

DSC_0740.jpg

2日連続で日本海遠征やったけど、正直もうちょっと釣りたかったなー。。。
そろそろ日本海側も簡単には釣れへん時期に入ったんかな。
となるとそろそろ久々にとっとパークか。。。あそこの猛者たち相手にアオリゲットできるやろか。
まあどこで釣るにせよでかいのん釣りたいわな。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する